プレマスが教えるリーサル・タクティカルの活用法と選び方【CoD:BO3】

 

CoD:BO3

リーサル・タクティカルの活用法と選び方をメモ。

 

 

・はじめに

一応、プレマスの120までやり込みましたが、腕は中級者~上級者程度です。

プロのような細かい解説はできないので悪しからず。

 

・リーサル

・フラグ

溜めて投げて、着弾時に爆発するように調節して投げると強い。

溜めて投げないと、スライディングで高速回避されたり、投げ返されるリスクがある。

 

・セムテックス

フラグと違って、溜めて投げる必要がないのが利点。

物体に引っ付く(人にも引っ付く)のが特長。

セムテックスとフラグは好みで選んだら良いかなぁという印象。

 

・マイン

ショックを組み合わせて、痺れた敵をマインで爆発するのが主流。

敵がよく通る場所や建物内に仕掛けると引っかけやすい。

ハードワイヤーを装備してる敵はマインに反応しない。

マインの爆発は自爆判定があるので注意。

 

・テルミット

ドミネのエリア確保を妨害するのに使われる。

着弾地点を燃やして、エリア内に敵が入れないようにできる。

TDMで使われることはほぼない。

 

・アックス

いわゆる「投げナイフ」

当たると1発キル。投げた後のアックスは回収可能。

コストを支払ってまで装備するメリットはほとんどない…ネタとして使われるぐらい。

 

・C4

設置してアラートがなったら起爆する爆弾。

ドミネのB地点に置いて防衛に使ったり、S&Dで爆弾を守るのに使える。

特定のエリアを守る系では強いが、TDMなどではほぼ使われない。

 

・タクティカル

・コンカッション

食らったら視界不良になり、エイム速度と移動速度が極端に落ちる。

エイム速度が遅くなる(動かしにくくなる)のは強い。

投げた後にレティクルにヒットマーカーが表示されたら食らった証拠。

敵が居そうな場所に投げて、食らったらスライディングやジャンプで突っ込んで攻撃。

 

・スモーク

ドミネで煙で姿を隠してエリアを奪取する時に使われる。

サーマルスコープがあれば、煙の中でも熱で探知されるので注意。

ドミネ以外で使われることはほぼない。

 

・EMP

対スコアストリーク・対スペシャリスト用。

EMPとブラックセルを積んだ対スコスト用カスタムで使ってました。

セントリーガンやケルベロスなど厄介な地上のスコストはEMP+ランチャーで破壊できる。

設置されたマインやショック、ノマドのHIVEも破壊できる。

PERKのエンジニアと組み合わせると強い。

 

・トロフィー

ドミネでエリアを奪取する時に使われる。

敵のフラグなどの投擲物を空中で破壊して無効化する。

ドミネ以外で使われることはほぼない。

 

・ショック

マインと組み合わせて、敵を痺れさせてマインの爆発に巻き込んで使う。

ショック単体で使われることは少ない印象。

ハードワイヤー持ちには反応しない。

 

・フラッシュ

マルチではほとんど見かけません。

食らうと視界不良になりますが、動けるので上手いプレイヤーなら逃げられます。

コンカッションより制圧力に欠ける印象。

 

・ブラックハット

マルチではほとんど見かけません。

敵のスコアストリークをロックオンし続けるとハッキングできる。

ハッキングするのは結構面倒で、ブラックハットを積むならランチャーを積んでさっさと撃ち落とした方が良い気がする…。

航空機をハックしようとしたら、味方が先に撃ち落とすのもよくある。

最後にアンロックされますが…使用機会はほとんどありません。

 

・総括

・フラグ、セムテックス、コンカッションはどのゲームモードでも使える、強い&便利。

・マイン+ショックの組み合わせが強い。単体で使われるのは少ない。

・ドミネはトロフィー、テルミット、C4、スモークが強い。

・EMPは対スコアストリーク用のカスタムに入れておくと便利。







 

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